
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

また暑くなりましたね。
夏といえばゴーヤ!
母と私は毎朝、手作りジュースを飲んでいるんですが、夏は必ずゴーヤを入れます。喉越し爽やかで、美味しいんです!

と、今日はジュースのレシピではなくて、ゴーヤを使って作るお菓子のレシピをご紹介します。

ほんとに簡単です!
オレンジピールではなくて、ゴーヤピール。ゴーヤの砂糖漬けの方がわかりやすいですかね?

分量は、
ゴーヤ 500g(種抜きで)
砂糖 300g

まず、ゴーヤを1cm弱ぐらいの太さに切ります。鍋に入れたら(まだ火はかけない)、そこに砂糖300gをドバーッといれて、ざっと混ぜ、10分ぐらい置いておきます。
すると、汁気がでてきます。

そこで、中火にかけて、20分ぐらい。たまに混ぜて、焦げないように。


ジャム状になったら、あと一息!
ここから更に10分〜20分ぐらい。弱火で頑張る!


砂糖の結晶がでて来るまで、混ぜ合わせます。少し固まってきてボロボロとしてきたら、お皿やバッドに出して広げて冷ますと、硬くなります。


ジャム状になってから、なかなかボロボロと砂糖をまぶした感じになるまで時間がかかるんで、少し不安になりますが、必ず写真の様になります。

写真は、ちょっと焦げちゃったんですけど、それもまた美味しいんです。

お茶うけに最高ですよ!
ゴーヤがたくさんあったら、是非チャレンジしてみてください。

  • -
  • 18:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
まじで、美味しかった!お酒にも合って大満足。ごちそうさまでした☺
  • okumi@航旅莉屋
  • 2011/08/26 20:11
ナイスタイミングで渡せて良かったです!
お酒にも合うね!
口さみしい時に、つまんでるとすぐになくなっちゃうの。
あのほろ苦さが後を引くんです。
今度作ってみてね!(^-^)/
  • たんぽぽ娘
  • 2011/08/27 13:49





   
この記事のトラックバックURL : http://tanpopobento.jugem.jp/trackback/67

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM