
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もう10月も最終週、来月から11月なんて早いですね。

季節が秋から晩秋へ、お弁当に入る食材も秋のお野菜で、今日の日替わり幕の内弁当はメインも秋鮭と、旬の食材豊富なお弁当になっています。



本日の日替わり幕の内弁当の内容は…

秋鮭のフライ タルタルソース添え、町田産ハヤトウリと玉ねぎと小海老のかき揚げ、北海道産かぼちゃと国産豚ひき肉のカレーそぼろ炒め、町田産ゴボウと北海道産人参と蓮根の根菜きんぴら、長野産セロリとイカ燻製マリネ、鶏の照り焼き

秋鮭が旬ですね。今日は自家製タルタルソースと合わせて召し上がれるようになっています。
北海道産のかぼちゃはホクホクの栗かぼちゃ。カレー粉でひき肉と合わせたらスパイシーなおかずになりました。
町田産ハヤトウリは、玉ねぎと合わせて天ぷらに。綺麗な黄緑色がハヤトウリです。
町田産のゴボウは香りがとてもよく、朝市に出ているときは必ず仕入れてきます。
長野産セロリとイカ燻製のマリネ、お惣菜コーナーに出ると人気のマリネです。
以前このBlogで作り方を紹介させていただいていますが、少しレシピが変わっているので近いうちにまたUPします。

お弁当の内容はFacebookのキッチンハウスたんぽぽのページwww.facebook.com/tanpopobento か、Instagram @tanpopobento にも日々更新しておりますので、そちらもよろしくお願いします。


さて、私事ですが、
9月のシルバーウィークのお休みを使って、ジュニア野菜ソムリエの講習会を受講してきました。

そして、先ほど書留で合格通知がきました!

今日からは、ジュニア野菜ソムリエ として、野菜と果物の美味しさと魅力をお弁当や、デザートで表現していけたらと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。




  • -
  • 15:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://tanpopobento.jugem.jp/trackback/302

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM