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昨日は寒かったのに、今日は暖かい。
この寒暖差は、体調崩しやすいですね。
うがい、手洗い、疲れたらちょっと休む(←休みたいから?)大切です!

本日の日替わり幕の内弁当にも入った、椎茸シュウマイ、今日は単品でもお惣菜コーナーにあります。
一個70円。

国産原木椎茸を使い、作りました。椎茸のカサの部分に肉あんを乗せ、もちろん肉あんの中にも椎茸の絞り汁を混ぜ合わせ、旨味たっぷりの椎茸シュウマイ。



売り切れてしまっていたら、ごめんなさい。

ひき肉ドレッシングの作り方

豚ひき肉 150g

酢 大さじ3
醤油、チキンスープ 大さじ2
砂糖、ごま油 大さじ1
すりゴマ 小さじ2
生姜 みじん切り 小さじ1
塩 小さじ1/2

ボウルに、ひき肉以外の調味料を合わせておく。

豚ひき肉は、フライパンで小さじ1の油でポロポロになるまで炒め、塩少々、酒大さじ1を加えて、キッチンペーパーで脂を切って、温かいうちに、調味料のボウルに入れて合わせて出来上がり。

今回は、もやしの上にかけて でしたが、お豆腐でも、茄子でも、サラダでも、なんでも合います!

今、とってもはまってます。

茄子の美味しい季節です。
キッチンハウスたんぽぽでも、この時期は、茄子をよく使います。
皆さんに飽きられないように、いろんなレシピで姿、形を変えて、お弁当に入っています。

今日は、茄子のごまよごし。
先日の「はなまるカフェ」で紹介されたのを見た、たんぽぽ母は、早速自己流にアレンジ!今日のお惣菜の一品に入りました。

作り方は、
茄子を細切りにして、水にさらします。
次に、茄子を、お湯で茹でている間に、味噌、砂糖、すりゴマ、ハチミツ(なかったらみりん)を合わせておきます。
茹だったら、茄子をしぼり、油をひかないフライパンで、茄子の水分を飛ばします。
最後に合わせ調味料を入れて、火を通して出来上がりです。

もう七月!今年も今日から後半戦。きっと、あっという間に暑い夏も終わりますよね!(そうであって欲しい)

本日の日替わり幕の内弁当に入った、
カブとハムの生姜マリネ、この蒸し暑い時に、さっぱりと食べれるのでお勧めです。
簡単レシピ、久々の登場です。

まずは、生姜マリネ液の作り方

生姜 1個(約100g)
米酢 100cc
塩 小さじ1
きび砂糖 (三温糖、砂糖でもOK) 小さじ1
醤油 小さじ1
オリーブ油(好みのオイルで!)大さじ3

1.生姜は、皮をむき、千切りにする。
2.容器に1を入れて、塩、きび砂糖、醤油、米酢、オイルを入れて出来上がり。

つぎに、カブとハムの生姜マリネの作り方です。

1.カブは、1束(3〜4個)を五ミリの厚さに切り、塩をふって、軽くもみ、10分ぐらい入れておいておく。皮はむいてもむかなくてもお好みで。
2.1の汁気を軽く絞り、お好みのハム100gスライスしたもの、白い炒りごま、生姜マリネ液を加えて混ぜ合わせて出来上がり。一時間おくと味が染みて美味しい!

いよいよ、桜が開花しましたね!
お店の近くにも、しだれ桜の木があります。もう咲き出していました。
やっと、暖かくなってきて、少しでも気持ちが上向きになるといいですね。

今日の日替わり幕の内弁当には、小松菜と生揚げのカレー風味炒め煮が入りました。簡単に出来て、おいしいのでご紹介したいと思います。

今日の小松菜は、ぽっぽ町田の野菜市で町田産のものを、調達してきました。採れたて新鮮で美味しいので、よく利用しています。鉄分、カルシウム、ビタミンC、カロテンと栄養価が高い野菜なので、積極的に摂りたいですよね。

では、簡単レシピのご紹介です。

1.小松菜一束は、ざく切りに、生揚げ二枚は、五ミリくらいの厚さに切る。
2.鍋に、大さじ1の油を熱してから、小松菜をざっと炒め、油が回って少ししんなりした所に、生揚げをあわせ、炒める。
3.昆布つゆ大さじ2と1/2 カレー粉小さじ1で味付け。小松菜の量や、お好みでつゆや、カレー粉は加減して。昆布つゆは、濃縮3倍のものを、薄めずにそのまま使います。

少しとろみをつけて、うどんにかけても、美味しいと思います。

もう三月!早いですね。三月のイベントと言えば、ひな祭りに、ホワイトデー、卒業シーズン…慌ただしいですよね。

たんぽぽでも、すでに特注のご予約が、重なってる日も出てきました。お早めのご予約をおすすめします。

今日は、お惣菜コーナーで人気の、かぼちゃとさつまいものサラダ♪のレシピをご紹介したいと思います。初iPhoneから!

1.かぼちゃ1/4個は、一口大に切り、レンジで柔らかくします。さつまいも1/2本は、2センチ角に切り、茹でます。
2.クルミ大さじ1は、オーブントースターで軽く焼き色をつけ、刻んでおきます。レーズン大さじ1は、熱湯で戻し、ふやけたら、キッチンペーパーで水気をとります。
3.1のかぼちゃを軽くつぶしながら、さつまいもを混ぜ、そこに2を入れて、砂糖大さじ1と1/2、塩少々、マヨネーズ大さじ1で混ぜ合わせて、出来上がりです。

かぼちゃの甘さや、柔らかさによって、お砂糖や、マヨネーズの加減は変えています。本当に簡単に出来て、美味しい♪です。

とうとう、雪が降りました! 今もこんこんと降り続いています。
一度積もると、まるで冷蔵庫みたいになってしまって、本当に冷えますよね。
あぁ、外に出たくない・・・。猫になりたい・・・。

今日は お豆腐を使ったお惣菜、白和えのレシピです。
マーボー豆腐、炒り豆腐、ゴーヤーチャンプル等、よくたんぽぽのお弁当には
お豆腐を使ったお惣菜が入ります。
お惣菜コーナーに並べると、一番人気なのが、白和えです。
白和えは足が早いですから、夏場にはあまり登場しないんです。
今の季節から春先にかけて、具の内容を変えて、よくお出ししています。
先日は人参の白和え、ピーナツ風味を幕の内弁当に入れてお出ししました。

お豆腐の水きりさえ出来れば、その時にあるお野菜を使って、簡単に作れます。

,豆腐一丁(木綿)を茹でた後、重しをして、水きりをします。
⊃融(中くらいの大きさ)2本を少し太めの千切りにして、昆布つゆ大さじ1と1/2とお水(濃縮によって2倍か3倍)と砂糖少々で、味を含めるために煮ます。
,里豆腐をマッシャーで潰して、△僚舛韻鮴擇辰真融欧鯑れます。
ぅ圈璽淵張丱拭実腓気1 みそ小さじ2をのお豆腐に少しずつ加えていきます。
お砂糖大さじ2を加えて、塩少々で仕上げです。
こくが、足りないようでしたら、すりごまをプラスするとgoodです。

先日、作ったこのレシピの白和えは、ピーナツバターから手作りしてみました。
ピーナツをミルミキサーでガーッと少し長め回すと、ピーナツバターの出来上がり。
手作りのピーナツバターは香りが良くて、香ばしくて、美味しい!
しばらくマイブームがきてました。


ブロッコリー、春菊でも美味しく出来ます。

 毎日「今日が一番の寒さです」とお天気お姉さんが言っています。
夏は、毎日「今日が一番の暑さです」って言っていたような・・・。
節分ももうすぐ!なんとか寒さを乗り切りたいですね!

そこで、今日は体を温める生姜料理を一品、ここで紹介したいと思います。
先日購入した、シリコンスチーマーで作るレシピに載っていたのですが、スチーマーだと
お店の量は作りきれないので、鍋で作ったら、それこそあっという間に出来ました。

‖膾200g皮をむいて、薄い輪切りにする。
△靴腓Δ15g皮をむいて、千切りにする。
F蕕法△世圭150ml 酒 大2 ポン酢醤油 大4 を入れ、,鉢△鯑れて火にかける。
 沸騰してきたら火を止めて、蓋をして1〜2分むらして、出来上がり。
大根はパリパリ感が残るぐらいで、火を止めるのがコツです。
生姜がぴりっと効いていて、いくらでも食べれちゃう味です。

明日の日替わり幕の内は、この大根のしょうが煮を使って、豚肉と炒めます。
試食したらおいしかった!お楽しみに。
そのままでもおいしいし、これをアレンジしてのお料理もいけますよ。

 インフルエンザが流行していますね。手洗いうがい、しっかりしていきましょう!
というのも、私は喉が弱いので、ちょっと油断すると、喉からきます。
ここ最近は大丈夫なので、もしかしたら黒豆効果?とも思っています。
黒豆の煮汁は喉にとってもいいそうです。

たんぽぽの自家製黒豆、以前こちらでも紹介しましたが、お店で時間をかけて作っています。
ほどよい甘さで煮汁も多めにお付けしてお出ししています。
お正月明けてからも、「黒豆まだありますか?」とお客様に言われることが多く、
しばらく店頭のお惣菜コーナーに並ぶことになりました。
静かなブームが起きています

100g(小) 200円 200g(大) 400円です!

 もう一月も後半になってしまいました。
なんて早いんだろ・・・。日増しに寒くなっていくような気がしています。
寒かった日は、お風呂でまったり、ゆっくり温まりたいですよね。
みなさんお風呂でどのように温まってますか?バスタブのサイズによっては、足が伸ばせたり中途半端に折り曲げたり、いろいろですよね。足の付け根、そ径部を伸ばして温まっていますか?

そ径部にはリンパ節があり、そこの部分を折り曲げてお風呂に入ってしまうと、せっかく温まって流れのよくなったリンパ液も、そこでせきとめられてしまいます。なるべくそこを伸ばして入ることを意識してあげましょう。一番いいのは、うつ伏せのような姿勢ですけど、そこまで大きなお風呂じゃないというあなた(私!)は、いつもの入り方である程度温まったら、お湯の中にひざまづくようにして、ソ径部を伸ばして入ります。前傾姿勢で両手はバスタブの縁で、体を支えるように、そ径部を伸ばす・・・断然温まり方が違ってきます。是非試してみてください!

・・・と、ここまでは気功ネタです。この話、気功のレッスンのさわりでよくお話していました。
その頃の生徒さんたち、まだ覚えていてくれてるかなぁ・・・?

さて、今日の簡単レシピは、チリビーンズです。
こちらはチリペッパーで体内から暖めていきましょう。
これ、ほんとに簡単です。たんぽぽの日替わり幕の内にもちょくちょく登場します。
その日によって、豆の種類は変わります。金時豆だったり、トラ豆だったり、花豆でも大豆でも作ったことがあります。なんでもイケますよ!

とりあえず、キドニービーンズ缶一缶で・・・。
ゞ未佑1/2個をみじん切りにして、牛ひき肉(あいびきでもおいしい)100gとウィンナー100g(一袋)をスライスしたものを鍋で炒める。この時少しナツメグを入れる。
△劼肉に火が通ったら、キドニービーンズ缶一缶を汁ごと加え、そこにホールトマト缶も1/2缶投入。コンソメ1つ、ケチャップ大さじ2~3、お砂糖少々、塩コショウで味をみる。お好みでケチャップの量は加減して。お店ではかなり多めに入れています。チリペッパーは小さじ1/2~こちらもお好み辛さを調節。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。


ご飯にもパンにもあう、チリビーンズ。
パンにのせて、その上にスライスチーズでトーストするのもおいしいです!





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